丸雀プロリーグ

【丸雀プロリーグ3】D1からC2へ昇級!さっそくC2リーグへ!

ジャグラー稼働や有馬記念などで先週は全く丸雀をプレイできませんでした。

ちょっと放置気味になってしまったブログですが、じわじわ更新していきます(^^)

 

昨日の12月22日で丸雀プロリーグ第33期(全1~6節)が終了。

丸雀最高位

 

第33期丸雀最高位は「ほっこり45さん」でした。

 

 

ちなみに丸雀最高位になるとこのように殿堂に飾られます。

いつしかここに「shimakazu」の名前を刻みたいですね!

さぁ何年後の事になることやら…

 

丸雀プロリーグ第33期6節終了

さて、まずは第33期が終了という事で最高位になられた方をお伝えしていきましたが、続きまして私の成績もお伝えしていきます。

C2リーグ昇格

やりました(∩´∀`)∩ワーワー

C2昇格です

6059人中24位となっているので

「え?超すごくない?」

って一瞬なるのですがアクティブプレイヤーはおそらく100人いるかいないかくらいですので全くすごくありませんw

昇格ラインを確認したら-102ptの人でも昇格してましたからねw

なんなら目瞑ってても昇格できたと思いますよ(無理)

丸雀プロリーグ第34期(1節)スタート!

さぁそして今日から新しい期、第34期丸雀プロリーグがスタートとなります。

1つの期は1節から6節までとなっていまして、1節が2週間単位。

1期は12週間の約3か月間の戦いとなる訳です。

最高位になるためにはまずB2リーグ以上となって「天位クラス」の卓で戦う事です。

早ければ1か月後(第34期3節)にはB2リーガーとなれますので、そこまでストレートで勝ち上がれるように頑張っていきますよ!( ・`д・´)

C1リーグへの昇級条件

さっそくC2リーグで戦っていきたいのですが、まずはしっかりC1リーグへの昇級条件を確認しておきましょう。

C2リーグ昇級降級条件
  • 上位50%がC1へ昇級
  • 下位30%がD1へ降級
  • 残り20%はC2残留
  • 規定試合数は10試合

Dリーグでは規定試合数は6試合でしたが、Cリーグだと10試合となるようです。

上位50%で昇級などの条件は変わらず。

C2リーグ第33期6節の昇格ラインを見てみたら-68ptでしたw

とりあえず大きなマイナスを叩かなければ大丈夫、、

プラスで終われれば間違いなくC1へ昇格できるでしょう。

C1リーグ開幕!

規定試合数が10試合。

1日で10試合はしんどすぎるので、今日は半分の5試合を消化していきました。

 

1試合目。

 

 

記念すべきC2リーグ1試合目の配牌。

起家スタートでダブ東トイツでドラ1ターツあり。

ダブ東がスムーズに鳴ければアガリもしっかり見える手ですね。

 

 

10巡目。理想以上の5800点テンパイ。

絶好と言っていい①-④待ち。

超自信がありました。

 

 

下家のテンパイ牌の⑤-⑧をアンコにして止めて待ち変化。

完全勝利のはずが何故か私が赤5単騎待ちを掴んで刺さるw(´Д`)

 

 

ピン雀荘のチップ500円麻雀じゃねーんだぜ??

キッチリ裏ドラまでw

まぁこれも麻雀…(:_;)

 

しかし、こんな厳しい放銃を喰らいながらも…

 

 

最終的には対面を飛ばしてトップ終了。

裏ドラも乗って18300点のアガリでした。

 

この勢いそのままに2戦目もトップをもぎ取ります。

 

3戦目。南二局でラス目。

 

 

重苦しく、さばきが難しかった牌姿。

運良く6が打たれてポン。

 

 

この1000.2000一本場のツモアガリは大きかったです。

3着止まりでしたが何とかラス回避できた試合。

でも、頑張れたのはここまででした(◞‸◟)

 

 

4試合目ノーホーラーノー放銃でラス。

5試合目ノーホーラーノー放銃で3着。

 

 

ジャグラーでいうところのストレート1000Gハマりってやつです。

あの耐えるしかない地獄の時間のやつですw

 

という事で本日はC2リーグ規定試合の半分の5試合を終えて

1.1.3.4.3

+20.5ptで暫定26位。

残り5試合で大きく崩れなければ何とか昇級圏は確保できそうです。

丸雀トータルデータ

麻雀六戦術

おっ…だいぶ熊がハッキリ見えてきましたね。

段位:16級→15級

雀力:218→274

フラッグ:12本→10本

レーティング:1545→1552

こちらの数値もフラッグ以外はまずまず順調に上がってきてますね。

フラッグは連帯率6割くらいキープしないと気持ち良く上昇してくれないな…

まぁ少しずつ上げていきましょう!

 

それでは。