丸雀プロリーグ

Mar-janスプリントステージとB2リーグ2試合の結果!

お久しぶりです。

こちらの麻雀ブログはもう1週間に1回の更新ペースになってきました。。

もう少し頑張りたいのですが、しばらくは厳しいかな。

でもちょうど丸雀プロリーグの1節の周期が2週間なので、これがちょうどいいんですよね。

1週間に1回、2回のプレイでプロリーグの規定試合数をクリア出来るので…

しばらくは変わらずのペースで丸雀のプロリーグを進めていきます( ・`д・´)

Maru-janスプリントステージ

スプリントステージ

急になんやねんって感じですが、昨年末からずっと参加せずに温めていました。

すっかり忘れていて開催期間を過ぎてしまいそうでしたので、B2リーグを始める前にスプリントステージに参加してきました!

スプリントステージはなんと賞金総額100万円相当( ゚Д゚)

 

スプリントステージ賞金

 

6位以下もJCBギフト券が万単位でもらえるので、上位入賞でも結構熱い…!

そしてルールは下記のとおりです。

 

スプリントステージルール

 

1stステージも2ndステージも突破条件は決して厳しくありませんので、これは結構期待値高い大会なのであります( ・`д・´;)

という事でいつも以上に気合を入れて参戦した結果をお伝えしていきます!

スプリントステージ1試合目

1stステージは2試合のうちどちらかでトップを取ればOK!

もう1試合目で決めちゃいますよ…!

 

 

1試合目唯一のアガリ

1試合目唯一のアガリはラス前の1500点のみ( ˘ω˘ ;

このアガリだけでトップが取れる訳もなく。。

ひたすら傍観者に徹して3着。

スプリントステージ2試合目

綺麗な満貫

 

綺麗な満貫のアガリ( ˘ω˘ )

しかし、なかなか状況は厳しく、オーラスはトップまでハネ満ツモ条件に…( ˘ω˘ ;

 

 

この配牌からハネ満作るの無理ゲーじゃね?w

24,000点の2着目。

3着目の親とはわずか400点しか差がないです。

「うん、ここはスプリントステージとか関係なく頑張って2着キープを目指そう…」

そう思うのも無理はないでしょう。

しかし、

この手をきっちりハネ満ツモ条件に仕上げる完璧な私。

 

一牌のミスもなく完璧に仕上げたチートイツ。

ドラの6待ちですが場況的にもソーズは高くなく、これは本当にツモれちゃったりするんじゃない??

 

 

「ツモ!」

 

 

 

高らかなツモの発声とともに手牌を開いたのは上家。

私が喉から手が出る程欲しかったドラの6は上家が既にアンコ持ちでした(´Д`)

4000オールで3着落ちでラストぉ~

 

スプリントステージ結果

という事で意気込んで臨んだスプリントステージは何と1stステージ敗退…

ほんと持ってない男ですわ…( ˘ω˘ ;

 

マルジャンはたま~にこういった大会を開いてくれているようですので、次回はせめてファイナルステージへは駒を運びたいですね。

 

いざ天位卓へ!B2リーグの戦い!

さてここから本題です。

D2リーグからスタートしてストレートでB2リーグまで昇級。

C1リーグまでは選抜卓という低級卓での戦いなのですが、B2リーグからついに上級卓の天位卓となります!

天位卓

受付ロビー画面も天位卓へ切り替わりました。

そしてB2リーグの昇格降格ラインの確認ですが、どうやらこのラインは選抜卓と天位卓で違っていたようです(今さら知ったw)

昇格降格

 

なるほど~

いままで選抜卓では上位50%が昇格出来ていたので楽に昇格出来ていましたけど、天位卓では上位20%のみが昇格

半数以上が降格となると結構厳しい戦いとなりそうです( ˘ω˘ ;

 

まぁとにかく頑張るのみですね!

B2リーグ1試合目

さぁついに記念すべき天位卓の1戦目。

皆さんお手柔らかにお願いしますよ!

 

満貫放銃

 

早いホンイツの高目に放銃し…

 

 

次局には…

 

ハネ満放銃

 

3軒リーチの手に汗握るリーチ合戦に見事に負けてこちらも高目に放銃(:_;)

早くも残り3700点のトビ寸前(´Д`)

天位卓の洗礼を受けまくりますw

 

でもそこから3度のアガリをものにして…

 

オーラスは何とか2着目に。

そしてこの2着確定となるアガリを決めて天位卓初戦は何とか2着。

 

B2リーグ2試合目

そしてこの2試合目も非常に苦しい展開となります。

オーラス。

 

わずか1100点。

しかし下家の3着目とはわずか400点差ww

上家が64100点持ちの大トップ目。

私と下家がフルボッコ食らった図式となりますw

 

しかしふて腐れずに最後まで粘った甲斐があり、この「タンヤオにしてくれ!」と言わんばかりの配牌である。

もちろんタンヤオにしてあげますとも…

 

なんかこういうラス回避となるアガリがめっちゃ強いんですよねw

んんまぁいいことです。

 

丸雀プロリーグ B2リーグ結果

という事でスプリントステージは勝てないし、今日はかなり苦しい展開が多すぎたので2試合でぴより逃げです。

リーグ登頂図

現状の昇格ラインが88.9pt。

降格ラインが-2.8pt。

そして現在の私のポイントは-32.8pt。。

ちょっと次回頑張らないとやばいですね。

せめて残留はしておきたいところです。

天位卓を打った感想

本日初めて天位卓を打ったわけですが、やっぱり圧倒的に選抜卓からレベルが上がりますね。

しかし、まだ2試合しかやっていないのですが、天位卓の中でもかなり打ち手のレベルに差がある印象。

個人的には天鳳のように、もう一段階クラスを分けてあげた方がいいかなという感じですが、このシステムについて言及してもしょうがないのでとにかく頑張るだけです( ・`д・´)

 

丸雀トータルデータ

★1月東南戦

1月東南戦

今月まだラス無しをキープ。

 

★トータル東南戦

トータル東南戦

ラス率5%切るw

 

麻雀六戦術 四麻プロフィール

 

段位:14級→14級

雀力:410→420

フラッグ:44本→34本

レーティング:1608→1599

 

次回も調子悪いとC1リーグに降格しちゃうかもな…

頑張ろう。

それでは。